FC2ブログ
最近なにやら参院選で盛り上がってるけど菅さんが意味不明なことばっかり言っててマジ日本終わる勢い。
消費税増税とか言ってるけど、まずなんで消費税なのかとか、財政再建にはその方法しかないのかとかをもっと議論すべきで、その辺ぶっ飛ばしていきなり消費税増税とか言いだしてるのが意味不明。増税したときに国民の消費活動に与える影響なんかもほとんど説明されてなくて、ただ増税すれば上手くいくみたいな論調になってて希望的観測過ぎて意味不明。過去二回の消費税増税のときも他の要因もあったにせよ明らかに景気が悪化して、税収が減ってるのに、そこについて何も触れずに都合のいいことばっか言ってるし。

そもそも財政が悪化してることや税収が落ち込んでることにはいろいろ原因があってそこを改善することがまず第一なのに、そういうとこには一切触れてないで増税一辺倒のところがわけわからん。そういうとこを改善しないまま、増税したって結局なにも変わらないんじゃないかと思うのだけど。法人税を下げてその穴埋めとして消費税増税するなんて論調もあるけど、EU諸国では法人税を下げて税収が上がった(国内投資が活発化した影響で)なんて例もあり、穴埋めなんて言ってる連中はそういう例を把握できてないのか。

ついでに言うと第三の道なんてのもかなり希望的観測に満ちてて具体性にかけててマジ意味不明。乗数効果なんて所詮幻想だし、公共事業で雇用促進なんて短期労働需要しか考えられてなく長期的なビジョンが全くない。そして良い公共事業ってなに?それを政府が見つけられる保証はあるの?ってことで、逆に言えば良い公共事業に投資できなければ増税してバラまいて経済も回復せずなんてこともありえるわけで、そうなった場合どうするんでしょう。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://goldenslumber1192.blog114.fc2.com/tb.php/103-7f11365b